小規模保育の利用

[概要]

保育の必要な3歳未満のお子さんを対象とする「地域型保育」事業には、「小規模保育」「家庭的保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」があり、市区町村ごとに地域の保育ニーズに合わせたサービスを実施することになっています。
吹田市には現在、下記の保育サービスがあり、利用には保育の必要性の認定を受ける必要があります。

<小規模保育>
利用定員6人から19人までの小規模な保育施設で、0歳から3歳未満のお子さんを対象に、家庭的保育に近い雰囲気で、きめ細かな保育を行います。

※小規模保育事業については、「保育内容の支援」及び「卒園後の受け皿」の役割を担う連携施設を設けることとなっています。

[対象者]

0歳から3歳未満の、3号認定を受けたお子さん
※受け入れ月齢は施設・サービスにより異なります。

教育・保育施設の利用認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、世帯の市民税額、利用時間(標準時間・短時間)、お子さんの年齢に応じて吹田市が定めた額となり、市内の地域型保育であれば、同じ額になります。(市内の保育所保育料が適用されます。)

[申し込み期限]

保育幼稚園室(電話 06-6384-1592)へお問い合わせください

[手続きなど詳しくは]

「小規模保育事業について(吹田市サイト)」をご覧ください。

小規模保育事業について(吹田市サイト)